生きてるだけで精一杯

クローズ発達勤め人の奮闘記

ありがとう3回の法則

新卒で働いていたのは大奥のような組織だったので、ASD特性のある私にとっては謎多き暗黙の了解が多く、コミュニケーション面でとても苦労しました

そこで生き残る為に始めたのがコミュニケーション上手で愛されキャラの同期の行動を観察

観察の中で見つけたのが

『ありがとう3回の法則』

 

私は指導してもらったり手伝ってもらった際、その場で「ありがとうございました」と言えば、それで終わりだと思っていました

が、違ったのです!!

 

ありがとうは

1、指導や助けてもらった時に『ありがとうございました』

2、次にすれ違った時などに『先程はありがとうございました』

3、帰り際に『今日はありがとうございました』

この3回を言うことで初めて完成形となるようでした

 

気付いた時は

何じゃそりゃ!!

めんどくさ!!!

と思いましたが、、

実践してみると周囲の反応は大きく変わりました

 

初めは面倒くさいとしか思ってませんでしたが、やってる内に癖になり、今では当たり前になりました

 

ありがとうを3回言うだけで人間関係が円滑にすすむのなら安いもん!

 

時には『そこまで言わなくてもええよ』という人もいますが、ありがとうを言い過ぎて嫌われることはなかったかな?

 

気になった方は試してみてくださいませ(*⁰▿⁰*)

 

追記

写真を添付できるようになりたいよーぴえん

 

同居人の解説編

https://shion-moonlightgarden.hateblo.jp/entry/2022/11/14/224720