生きてるだけで精一杯

クローズ発達勤め人の奮闘記

褒めたらアカンの?!?

私は人のステキポイントをステキだと素直に伝えることが多いんだけど、、

・ポジティブな感想は積極的に伝えていきたい

ADHDならではの衝動性でポロリしちゃう

・元々の性格

これらが絡まり合った結果なんだと思う

 

 

電車の中でステキな鞄を持ってる人に声をかけて『どこで買えるのか?』と聞いたことは3回あるけど皆さん快く対応してくれて『どこで買ったら安いよ』とかまで教えてくれた

 

同僚や先輩にも

 

◯◯さん△△が上手ですよねー

 

とか

 

◯◯さんのこういうところステキやからコッソリ観察して真似してます

 

とかとか

 

伝えることで関係性が良くなったことが大半

 

ただ、

稀に不審がられる?若干引かれる?こともある

 

そのことを同居人と話してたら、、

 

褒め方や関係性によっては褒めることがNGなこともあると聞いて、、

 

衝撃!!!(ここはフォントをドデカかくしたい

 

42年間そんなこと考えたことなかったので、、

とにかくビックリした!!!

 

とはいえ、今すぐに褒め方を工夫するなんて芸当は出来なさそうだけど、、

少し気をつけたいと思います。。

 

追記

今日は疲れたので詳しい解説は同居人の観察日記ブログを参照ください(*⁰▿⁰*)

【同居人観察日記】褒めるのも言い方次第?? - 紫音の雑記帳