生きてるだけで精一杯

クローズ発達勤め人の奮闘記

グレーの箱

ASD特性もあるとルールや手順をキッチリ守りたくなるんだけれど、、

 

正誤の判断や解釈が曖昧なものって世の中に沢山あるよね

 

それは分かってる!!!

 

だけど、、

『人によって言うことが違う』

というのはホンマ苦手!!!

 

イチイチ引っかかり視野狭窄を起こして足踏みしちゃう

 

今メインでやってる監査業務は人によって解釈の違う曖昧な部分が数箇所あって、、

 

なんでやねーーーん!違うんかーい!!

 

を脳内で何度も叫びながら数日間格闘してた訳ですが、、

 

指導役の同僚の方に

『人によって言ってることが違う』なんて、どんな場所で働いててもあることやからね

 

て、やんわり言われて

 

なんかハッとしました

 

そうね!そうだよね!!

 

あたし、グレーの箱を作る!!

 

皆の解釈が曖昧ということは

 

どっちも正解でどっちも不正解

 

その項目だけはグレーの箱に入れるイメージでチェックしてみたら、、

 

脳の負担が減り監査スピードも上がりました!!

 

これからはグレーの箱をサクッと作れるようになりたいな(*⁰▿⁰*)

 

追記

業務中にブログのネタが見つかるので、

仕事もほんの少しは楽しめる気がしたよ!

 

同居人による解説編

https://shion-moonlightgarden.hateblo.jp/entry/2022/11/08/202123