生きてるだけで精一杯

クローズ発達勤め人の奮闘記

建設的な話をしようぜ

※センシティブな内容なので自己責任で読んでください

私の場合、雑談が苦手な理由の一つに建設的な議論にならないことストレスっていうのがありそう。。

弱音や愚痴を吐いて共感し合うのはメンタルヘルス的には大切なことだけど、それが一通り終わったら「じゃあ、どうすれば良いのか」「どういう対処が有効なのか」という議論に発展する人との会話は心地良い

 

だけど、終始『悲劇のヒロイン』で他責思考だと「それは違うだろ!」と言いたくなる

 

いくら同じ疾患でも程度の差や背景の違いはあるけど、私は悲劇のヒロイン的な思考回路を持ち合わせていないので、そういう方とは話が噛み合わない

下手したら「見下してる」と勘違いされがち。。

(非常にメンドクサイので距離を置くようにしております)

 

また、自分で自分を養って現在に至ってるのでシノゴノ言わずに生きていくためには働くしかない

そのためにはどうすればいいのかをお膳立てされずとも自分で試行錯誤していくしかないという思考回路で生きてきました

 

そういう環境下で泥水啜って生きてきた人間と、誰かに養ってもらえる環境下で無理せずのんびりでいいよーと言われながら働いてきた人間とでは、時に残酷なほど見えてる世界線が違う

世界線が違い過ぎると話もピンと来ない(面白くない)

 

同じような世界線で働きながら生きてきた人間同士の建設的な議論の中には働き続けるためのヒントとなることが何かしらあるので、私はそういう世界線での建設的な議論が大好物!

 

同居人とは女同士だけど同じような世界線での議論を夜遅くまで交わすことがある

だからこそ、同じ疾患の定型さんと発達さんの違いはあれど、何とか楽しくやれてるのかな?(*⁰▿⁰*)シランケド

追記

今回は特定の誰かを非難してるわけではなく、あくまで私の個人的な感想やけど、何かが変に刺さって傷付けてしまった人がいたらゴメンやでー🦥