生きてるだけで精一杯

クローズ発達勤め人の奮闘記

記憶を預ける

口頭で聞いたことや覚えていられるか分からないことってありませんか?

そういう時、私は周りの人に

『私、忘れるかもしれないから、◯◯さんも覚えといてーー』

『△△のこと私が忘れてたら声かけてー!』

と、お願いすることがあります

 

このやり方を私は記憶を預けると呼んでいます

 

要はアウトプットして記憶する方法なんですが、私の場合は言葉にして頼むと記憶してられるのか?意外と声かけされずとも覚えてられたりします

 

この方法は仕事中も時々活用してますが、最近ではTwitterスペースなどでフォロワーさんに、

お皿洗いをした後に『給湯器のスイッチ消す』って声かけて!

と頼んでおります

 

我が家の間取りでは、お皿洗いの後に給湯器のスイッチを消すのは目線や動線的に張り紙での注意喚起が難しいので、このような方法でやっておりますが、、

続けていくことで習慣化出来たらええなー(*⁰▿⁰*)

 

追記

今のところ記憶を預けて嫌がられたことはなく、笑いながら快く引き受けてもらってます

預け先の人選も大事(*⁰▿⁰*)!

記憶を預けられた側のご意見はコチラ↓↓↓

https://shion-moonlightgarden.hateblo.jp/entry/2022/12/10/201651