生きてるだけで精一杯

クローズ発達勤め人の奮闘記

お互い様の内と外

仕事上の対人関係は避けようがないので無難に接するようにしてるけど、(ホンマに出来てるかはしらん!)その分、プライベートの人間関係は心地良い人としか接したくないという拘りが私は強いのかも?というのが今回のお話

 

特性や障害を薄めて個性の範囲内に見えるように擬態しながら、仕事をするだけで心が擦り減っているから、プライベートくらいワガママに過ごしても良かろう!

 

では、そのプライベートでの人間関係の中で私が重要視しているのは何か

 

お互い様と思えるかどうか!!

☝︎そこに愛はあるんか!的なイメージでヨロシク(*⁰▿⁰*)

 

私の場合、相手に対して『〜してあげたい』と思ったり『〜する』のが苦痛にならないのは、しんどい時はお互い様やーーん!思えているサイン

 

一方で『〜してあげてるのに』て思ったり、思われそうやと感じたら危険なサイン

 

『〜してあげてるのに』には『〜してくれない』が隠れているように思えるので、、

 

そっと距離を置くようにしてる

 

そして、『〜してくれない』の裏側には相手に過度な期待をして裏切られている、もしくは支配関係も隠れているように感じるのよね。。ヤダヤダ

 

お互い様だと思えない関係どちらかの無理や支配から成り立っており、その関係性は破綻しているようにも思う。。

 

良い意味で期待せずお互い様だと思える関係性心地良く長続きする気がするかな?

どちらかの無理や支配で成り立つ関係性どちらかの不満や不安が爆発すると拗れる気がするかな

(*⁰▿⁰*)シランケド

 

だから

お互い様の内側大事にして外側は断ち切る

もしくは

物理的・心理的距離感を保つ

 

それが少しずつ出来るようになってきてから心が平穏になって、プライベートの人間関係でのイザコザは少なくなったかな?

 

とはいえ、人間関係のトラブルがゼロにならないのは特性✖️地域性もあります(*⁰▿⁰*)ザンネン

 

追記

いずれ特性✖️地域性についても記事にする予定(*⁰▿⁰*)オタノシミニ

毎度お馴染み同居人による観察日記はコチラ↓↓↓

https://shion-moonlightgarden.hateblo.jp/entry/2022/12/05/225817