生きてるだけで精一杯

クローズ発達勤め人の奮闘記

おつかいって難しいよね

我が家の料理はほぼ全て同居人が作っています

そのため食材の買い出しは同居人単独がメインで時々私もお供する程度

そして極稀におつかいを頼まれます

その時は必ず何を買うのかをメモするのですが、メモを持っていくのを忘れたりメモを見るのを忘れたりメモ通りに買ったつもりが買い忘れたり買い間違ったりお財布を忘れたり、、

とにかく色んな工程で忘れたりミスをします

(なぜかエコバッグは忘れたことないんだよな。。)

そう!不注意優位型ADHDにとって、

おつかいは難易度が高いのです

(普段料理しないのも大きな要因でしょうが。。)

 

そこで同居人がおつかいの際のメモの書き方を工夫してくれるようになりました

 

それはスーパーの順路に沿って必要なものをメモするという作戦

例えば、うちの近所のスーパーの順路だと野菜→納豆→お肉→魚→卵→豆腐→牛乳という順番で書かれていると買い忘れが少なくなりました

 

とはいえメモやお財布を忘れると折角の工夫も意味なし子になりますが、自分が2度手間になるだけなので被害は自分だけ

私の場合、自分に実害が出るようなことは余程疲れてないとやらかさないので比較的少なめかもしれません

 

ただ買い間違えはどうにもなりません。。

 

先日は普通のマヨネーズ1キロと間違えて辛子マヨネーズ1キロを買ってきてしまったこともありましたが、辛子マヨネーズのポテンシャルの高さに気付けたので結果的には良かったかも?

 

発達特性あるなしに関わらず大なり小なり買い物にてミスることはあるとは思いますが、特性持ちのおつかい成功頻度≒定型さんのおつかいミス頻度くらいに思って頂けるとありがたいです(*⁰▿⁰*)シランケド

追記

普通のマヨネーズ2本消費する間に辛子マヨネーズ1本消費出来たよ!ヤッタネ

同居人による解説編はコチラ↓

https://shion-moonlightgarden.hateblo.jp/entry/2022/11/27/091023