生きてるだけで精一杯

クローズ発達勤め人の奮闘記

問いかけて注意喚起

私は不注意優位型ADHDなので外では多少気を張ってるものの、、

家の中では気が抜けてるため不注意が炸裂してしまいます

あらゆるものを消し忘れ置き忘れ閉め忘れしまい忘れ。。

健常さんな同居人にとっては困ったことだと思います。。

とはいえ特性だから仕方ないもん!ぷん!!という態度は共同生活を送る上では良くないと思うので自分なりに対策をしてます

それは大事なことだけ張り紙で注意喚起することです

(じゃないと家中張り紙だらけになりますからね。。)

その際、動線と目線に合わせた最適な位置を同居人と充分に検討してから張る場所を決めています

この位置決めがかなり重要!!!

 

我が家の例でいうと、、

①家の鍵閉め忘れ問題

玄関から入って家の鍵を置く所までは無意識に出来ているので鍵置き場の下に張り紙をしてます

f:id:weri0425:20221126181702j:image

ここは靴を脱ぐ際に目線がいく所でもあるので、張り紙を見てアッ!となることがあったので多分成功?!

②トイレの電気消し忘れ問題

これは今日から始めましたが、、

トイレから出た時の目線に合わせて貼ってみました!(手前のスイッチがトイレの電気)

f:id:weri0425:20221126182112j:image

 

貼る場所がバチっと決まれば閉め忘れや消し忘れは減るので適宜評価して場所を変えたりしてます

 

あと、張り紙に書く言葉は厳しい文言だと怒られてるようで萎えるので問いかける系にしてます(怒られるのキライ。。)

 

来客時は恥ずかしいので基本的には剥がします気を許したお客様の場合は貼りっぱなし!!

我が家へお越しの際は張り紙で私の心の距離感を測ってくださいませ(*⁰▿⁰*)

 

追記①

張り紙の効果は同居人の観察日記を参照ください

https://shion-moonlightgarden.hateblo.jp/entry/2022/11/26/202208

追記②

今回!ようやく!!写真を!!!

挿入できたよーーー!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))ヤッタネ